So-net無料ブログ作成
検索選択
free counters

さらば、2014年

 もう2014年も終わろうとしています。

 東京支部の交換会の後すぐに喉をひどくやられて治りきらないうちに、また、やっておくべき事が間に合わずで大掃除もできないまま大晦日を迎えてしまいました。
 今日は素焼きです。

 今年はどうだったかを振り返ると、盆栽や鉢作りに関しては頑張った感じがしますし、やり切れなかったこともありましたが、やれるだけはやったと思います。
 いろいろな期限に追われてばかりの1年でしたが、どうにか逃げ切りました。

 
 もっと私的なところも含めてでは、やりきれなかったこと、悩んだままのこともありますが、それはこれからまた動きながら解決していきたいです。
 とにかく、今年1年で少しは前に進んだ実感はあるのですから。

 ブログに関しては、時間に余裕がなかったり、気持ちが向いてくれなかったりで、更新の数も減ってしまっていますが、気にしないでしぶとく続けていきますのでどうぞお付き合いください。

 盆栽の神様が皆様と共にありますように。
 よいお年をお迎え下さいませ。


東京支部の交換大会

 かなり寒くなりましたが、うちはまだ、暖かいところの樹以外はしまわずにそのままです。

 そこに何か考えがあるわけでもなく、1月の名品展をどうするかで頭を悩ましたり、鉢作りをしたり、そんなこんなでついつい後回しにしている状態です。

 でも、そろそろ小さい樹だけは何かしら保護しておこうと思っています。

 今日、手始めにモミジだけを拾い集めてまとめてみると、随分な数がありました。

 うちで一番数の多い樹種な気がします。

 良い樹はありませんが、好きな樹なので、増やしたり、買ってきたり、ついつい多くなってしまいます。

 来年くらいには飾れるようになる樹が出てきてくれるでしょうか。

 さて、12月23日の祝日は年に一度の、東京支部主催の交換会です。

 私は係があるので早めに会場入りしますが、10時からセリ順の抽選が始まります。

 会費は、東京支部会員が千円、一般の方は二千円で、お弁当と飲み物が付きます。

 慣れないとなかなか思うように買い物ができなかったりしますが、これもひとつの社会科見学と思えば楽しいものです。

 いらない東福寺とか、善福寺とか、そんな類のものがある方はパーっと売りに出して、すっきりとした新年を迎えましょう。

 あ、でも、火薬類とか、刃物とか、娘とか、法に触れるものはダメね。

 あと、喧嘩も売っちゃダメ。

 家とか土地は、売るのなら専門の方に相談したほうが良い気がします。 

 会場は上野グリーンクラブ3階。

 今年最後のお買いものをたのしみましょう。

 私は係としてただ馬車馬のように働くだけですけど、みんながたのしく買い物をする笑顔が見れれば他に何もいらないんです。

 それが喜びですから。

 みんなの喜びは、私にとっての東福寺ですから・・・


万年草

 1週間ほど前の写真になりますが、今年の名品展で飾った万年草が、赤くなってきました。

 ちょうど隣に置いてあったハゼと似たような色になっていました。

2014_1128_135701-DSCF9011.JPG

 放っておけばどんどん先へ伸びていくので、そろそろ切り詰めてみようと思います。

 元のほうには芽も吹いてきていますし。

 某盆栽園さんでタダ同然でいただいて来たものですが、味が出て来たと思います。

2014_1128_135633-DSCF9010.JPG

 このテの多肉植物は、土も水もほとんど必要としないで生きていますね。

 私は誰からも必要とされずに生きていますけど。←?                


タグ:万年草
メッセージを送る