So-net無料ブログ作成
free counters

やまこうばし


やまこうばし。
枯れた葉を着けたまま冬を越す姿に趣があり、時々大きな盆栽の展示会でも寄せ植えとして見掛けます。

前の家では良い環境に置いてあげることができず、なかなか赤く色付きませんでした。

葉は大きいままであまり小さくならなそうな上、枝も粗く、私サイズのちっちゃい盆栽にするにしても、枝数でなく、その風情を楽しむような感じでしょう。



しかしそもそも挿し木や取り木がうまくいかないので樹が小さくなりません。
今まで何度も試したのですが、1度も成功しないまま何年たったのか…
今年も挿し木を再挑戦→完敗。

ネット上で成功例を聞くので出来ないことはないようですが…うちの樹がやる気ないだけ?

来年一度植え替えて樹に力をつけ、肥料をやって、それで駄目ならもう知りません。

勝手にしやがれ。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

しずか(名無しじゃないよ)

やまこうばし、久しぶりの登場ですね~

挿し木取り木は残念でしたね...(また来年、勝手に掲載を期待しております(笑))

しかし、まっかかですね~!!(^0^)

今年の紅葉は、やはり引っ越し効果、ありましたでしょうか?

by しずか(名無しじゃないよ) (2016-12-01 22:36) 

まこと

しずかさんへ

そうですねー、晩秋になるとだいぶ陰になる時間も増えますけど笑。

課題は夏の管理です。
葉がボロボロで、紅葉どころではありません笑。

ヤマコウバシ、一線を越えて、このまま花を咲かせて実生とか…?

by まこと (2016-12-01 23:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る